兵糧米BLog

商業BL雑誌の感想中心、熱いものブチ込み系ブログ

「MAGAZINE BE×BOY 2015年8月号」鈴木ツタ先生特集がスゴイ!

鈴木ツタ先生コミックスデビュー10周年記念!

マガジンビーボーイ本誌を購読していないツタ先生ファンが買い逃してしまう不幸を阻止するためにエントリあげます。

 

『この世 異聞』の描き下ろしポスター、エッセイ漫画、創作秘話インタビュー、歴代コミックス一覧など盛りだくさんで大満足でした…。もう1冊保存用で買おうかなってほどです!ちなみに8月号を買うと1巻の続きから読めますよ!

MAGAZINE BE×BOY (マガジンビーボーイ) 2015年 08月号 ポスター付 [雑誌]

MAGAZINE BE×BOY (マガジンビーボーイ) 2015年 08月号 ポスター付 [雑誌]

 

 

『BARBARITIES』を深読みしまくった1巻感想はこちら ↓

 

 以下、特集内容紹介

 

 

1ページ目

f:id:ikirukate:20150714200341j:plain

これ『BARBARITIES』1巻の表紙なんですが、改めてみると本当に衣装が細かいな~。2人の視線が意味深ですよね。

 

 

2ページ目

f:id:ikirukate:20150714202635j:plain

『BARBARITIES』のメインCPであるアダムとジョエルの紹介。

 

 

3ページ目

読者のイラストコーナー

ここに載ったイラスト描いた人はめちゃくちゃ光栄だよな~。私もアダムの従者の名前が知りたい(笑)

 

 

4・5ページ目

f:id:ikirukate:20150714200706j:plain

いつも単行本巻末に収録されているツタ先生の棒人間漫画、出張版。

アダムとセツの裸飲酒カットや紡とクラヨリ様の掛け合い!!が見られて眼福にも程がある……。ツタ先生本当にありがとうございます。

 

あと歴代人気カップリングの投票結果を以下に。

1位 『この世 異聞』

    白田 紡×クラヨリ様 

2位 『BARBARITIES』

    アダム×ジョエル 

3位 『この世 異聞』

    セツ×山根昭雄 

4位 『あかないとびら』

    薄井×升岡

同率 『3軒隣の遠い人』

    岸本光也×高科昇 

6位 『BARBARITIES』

    ジル×ルイス

 

やっぱり「この世」シリーズが強いですね~!まあ、投票がマガビー本誌で行われたというのもあるでしょうが、ツタ先生としても納得の順位だったよう。個人的にはこれからのアダムとジョエルにめちゃくちゃ期待なんですが、いかんせんまだ甘い空気感ないからしょうがないわな……。

 

 

6ページ目

f:id:ikirukate:20150714200805j:plain

一問一答形式でツタ先生がインタビューに答えてます。ツタ先生の回答を載せてしまうと本誌を読む楽しみを奪ってしまうと思うので、質問だけ引用します。

内容を知りたい人はマガビー本誌を買おう!

 

まずは鈴木ツタ先生ご自身について

――P.Nの由来を教えてください。

――ずばり創作の源は?

――格好いいキャラクター達が魅力的ですが、絵を描くときに心掛けていることを教えてください。

――今後、挑戦してみたいテーマはありますか?

――お酒好きなイメージがあります。今好きなお酒を教えて下さい。

――最近、面白かったことはありますか?

 

次は新シリーズ「BARBARITIES」について教えてもらいました

――「BARBARITIES」を描こうと思ったきっかけは何でしょうか?

――「BARBARITIES」を描く点で気をつけている部分・こだわりを教えて下さい。

――ジョエルはBLでは珍しい長髪&ヒゲ受ですが、彼のようなタイプにしようと思ったきっかけはありますか?

――ジル×ルイスの関係に萌えております!今後も彼ら視点のお話は何か登場しますか?

 

「この世 異聞」について…

――「この世 異聞」を描こうと思ったきっかけはありますか?

――あれ以降、獣ブームがBL界でも巻き起こりましたね。先生が考える人外の魅力とは何でしょうか?

――「この世 異聞」は全7巻で完結しましたが、シリーズを続ける際に一番大切にしていた部分をお聞かせください。

――最後に、ファンの皆様に一言お願いします。

 

という、14の問に答えてくださっています。

鈴木ツタ先生が何と回答しているか知りたい人はマガビーを買おうな!(念押し)

 

 

7ページ目

f:id:ikirukate:20150714200907j:plain

ツタ先生が今まで執筆してきた単行本全14冊が紹介されています。もしまだ読んだことがないものがあれば、この一覧を見れば年代別になっているので一目瞭然!

 

まとめ

ここ2年ほどは単行本こそ出ていませんでしたが、不憫BLに「この世 異聞」のスピンオフ(?)とも言える作品が掲載されています。設定共有…?かな。まだどの単行本にも収録されていないので読みたいなら買うしかない!

不憫BL

不憫BL

 

 

今回のマガビーでの鈴木ツタ先生特集で久々に「この世」メンバーが見られたのが嬉し過ぎてだな…。みんな幸せそうにしてるの涙でるよね……。マガビー表紙もツタ先生だし、その表紙絵が応募サービスで出ているので応募したほうがいいし、買って損ないです。

 

生きる糧になるような、いいBLをごちそうさまでした!